アニメモブログ。 劇場ラッシュ!①

-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2007 / 09 / 02  Sun
世は事もなしかな   
Comment 4 / TB 0 / Edit
例年以上に多いような気がする。


キディ・グレイド(公開中)→http://www.kiddygrade.com/movie/
GENIUS PARTY(公開中?)→http://www.genius-party.jp/
ポケットモンスタ ダイヤモンド&パール(公開中)→http://www.pokemon-movie.jp/index.html
ピアノの森(公開中?)→http://www.piano-movie.jp/topmovie.html
河童のクゥと夏休み(公開中?)→http://www.kappa-coo.com/main.html
劇場版NARUTO疾風伝(公開中)→http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/
ベクシル(公開中)→http://www.vexille.jp/index2.html
ヱヴァンゲリヲン新劇場版(公開中)→http://www.evangelion.co.jp/
クラナド(9月15日)→http://www.clannad-movie.jp/index2.html
劇場版アクエリオン(9月22日)→http://gattai.jp/pc/index.html
漸増傾向にあるのはテレビシリーズだけではなかったようで、劇場版作品もかなり多めです。


■キディ・グレイド
これは全3部作で上映していたらしく、今回がその3部作目になります。
(私は平野綾出演のアニメギガを見るまで全く知りませんでした。。)


■GENIUS PARTY
制約は、ゼロ。
コレは見たい、けどこっちでは上映してないので無念・・。
DVDが出たら必ず見ます。


■劇場版ポケモン
当たりでも外れでもなく、毎回それなりのポケモンw
前も言いましたが、一番好きなのは「ミュウツーの逆襲」。
監督は湯山邦彦さん。実は、監督は最初からずっとこの人なんです。
そういう意味では、結構保守的。


■ピアノの森
あまり知りません。すみません。。


■河童のクゥと夏休み
どうなるかなぁ。興行収入3億っていっても暫定でしょうし、まだ分かりませんが、原画担当したあるアニメーターさん曰く、「子供が観ても作品の本質は理解できない。大人が観ても…w」てな感じらしい。
現代の流れに敢然と立ち向かう作品とは、こういうものをいうのかも知れない。
監督の原恵一さんは、クレしんの「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」と「大人帝国の逆襲」などで知られる方です。
青空侍はもう見たくない(蛍の墓と同じようなもの。
大人帝国は最高。何度でも観たい。何よりも作品内の雰囲気がいい。
「イエスタディ・ワンスモア」という名前や吉田拓郎さんによる主題歌「今日までそして明日から」など、ノスタルジア溢れる名作です。
両作品とも、演出などで水島努さんが参加されています。
これだけは言っておきますけど、しんちゃんは作画アニメですよ。背動も多いし。
(河童の話してないw)


■ナルト劇場版
これは言うまでもなし。劇場版だけは期待できますからw
松本憲生さんも相変わらず参加しているんだろうし、内容はともかくとして、作画的には間違いないでしょう。


■ベクシル
これは全編3DCGで構成されています。
監督は「ピンポン」でお馴染みの曽利文彦さん。
士郎正宗さんは関係ないと思う、多分。
主要キャラ3人は芸能人(黒木メイサ、谷原章介、松雪泰子
その他に大塚明夫、朴ロ美、櫻井孝宏、森川智之、柿原徹也など何気に豪華。
画面を縦横無尽にグリグリ動く―。早くDVD出ないかな~w


■ヱヴァンゲリオン新劇場版
これも言わずもがな。
ですが今回初めて3DCGを導入したそうで、そこが一番気になるところ(背景に使用するのかな。
参加した原画マンの名前も何人か出ているみたいですが、それは追々


■クラナド
これもよく知りません。制作は京都アニメーション。
京アニは嫌いじゃないけど、キャラデザがなぁ…。
フルメタは良かった(ハルヒも面白かったですよ。
Airとかクラナド、カノンの絵柄はちょっと受け付けない。。
3作品とも、キャラ原案が樋上いたるさんで一致。元凶はこの人か…w
「涼宮ハルヒの憂鬱」で監督を務めた石原立也さんが本作も務めてます。


■アクエリオン
もういちど、あなたと合体したい・・・ だそうですw
19話で特に騒然となったアクエリオン(詳細はまた追々。
河森正治さんが監督&メカデザインをしているのは周知の事実ですが、まさか映画化するとは思ってもみませんでした。
どうだろう、テレビシリーズの主題歌は神がかってたけど…。
アクエリオンのCGメカは大好きです!
声優さんたちが歌う「創聖のアクエリオン」のCD化が待ち遠しい。

Comment

水池屋 水池屋 @ Edit
09/03 12:10

河童のクゥと夏休みの所に書いてありますけど、ミヨリの森には末吉祐一郎さん関係して無いですよ。

TR TR @ Edit
09/03 17:12

あー、間違えてました(汗
ご指摘感謝です。

nobody nobody @ Edit
09/06 04:21

今年の劇ナルトは憲生さん、参加してないっスよ。

TR TR @ Edit
09/06 16:16

ナヌ!
松本さんは参加していないのですか_円○
残念ですが、それでも作画的に期待はできますよね!?


…それにしても残念だなぁ



TrackBack http://sakuga.blog115.fc2.com/tb.php/43-234b7307

.
今と昔、考察。 ≪ ≫ 劇場ラッシュ!②
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced
