アニメモブログ。 あばよ、ダチ公

-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2007 / 08 / 18  Sat
GAINAX   
Comment 2 / TB 0 / Edit
第8話「あばよ、ダチ公」


脚本:中島かずき  絵コンテ:今石洋之  演出:大塚雅彦  作画監督:錦織敦史
アイキャッチ:錦織敦史

原画
渡部圭祐 野崎真一 松田寛 赤井俊文 山下祐 すしお 雨宮哲
林明美 平田雄三 阿部慎吾 鶴巻和哉 中村章子 山口智
久保田誓 平松禎史 榎本花子 貞方希久子 長谷川ひとみ
森久司 吉成曜 今石洋之

第二原画
塩塚文史 池田志乃 小島大和 西垣庄子 後藤望 渡辺敬介 富田浩章










強敵ヴィラルの復活と、四天王チミルフの登場
結集する仲間たち
一気に激化する戦いの中、カミナとシモンは螺旋王の存在を知る
まだ見ぬ巨大な敵に対して、地上戦艦ダイガンザンの奪取を決意するカミナ
天地を貫き火を噴く火山
決戦の舞台は整った

―そして男は、自分の運命を知ることになる











■パッと見分かると思いますが、第8話はガイナ総力回(後にもっとすごい回もありますが
またしても錦織の原画参加は拝めず(18話よりこっちに力入れろよw
内容的には一番の盛り上がりどころ。
カミナの死に涙した人も多いはず。私は鳥肌止まりでしたけどね(汗
■渡部(敬介さんとは別人)すしお平田安部鶴巻(初!)久保田平松森(合体ね)吉成今石ら参加。
若手も大勢参加してます。
誰かさんが言うには、平松さん不参加の回はガイナの本気回じゃないらしいw
渡部さんや林さん、鶴巻さんはちと以外



担当パート
■ラブシーン → 不明
■大グレン団進軍時の担当も分からず(ヨーコとキタンの顔がいいよね
■ラガンインパクト → 雨宮哲(その後の戦闘も雨宮さんかなぁ
■「どうしたシモン!」~カミナ飛び出すまで → 久保田誓
■飛び出しから~殴って~「分かった!」 → 平松禎史
■グレンに戻るカミナ → 長谷川ひとみ(平田さんという説もある
全原画的な動きがちょっと夏目っぽい
■「おちおち寝てもいられねぇか」 → 山下祐
■「諦めの悪いケダモノオヤジだぜ」 → 不明(動きはないけど雰囲気がイイ
■合体 → 森久司(グラサンの描き込みがすごい
■雑魚ガンメン串刺し → 渡部圭祐(スタジオへらくれす所属
■ビャコウ攻撃~ギガドリルブレイク~グラサン戻るまで → すしお(作鬼より確認
■「あばよ、ダチ公」 → 今石洋之
■雨に濡れるグレンラガン他何枚か止め絵 → 吉成曜


■Aパートの止め絵の口パクカット → 鶴巻和哉(らしい 


■「シモンは俺が何とかする!」のリップシンクロ(口パクはその前の「てめぇは行かせねぇ!」から。シモンの「くそぉッ!」もちゃんと喋ってました
上にある通り、「どうしたシモン!」からくぼっちの担当。
■その後の一連
「歯ァ食いしばれ!」はよく言わせましたね。ちゃんと口動いてましたもん。
■串刺しはイマイチw
070520-085323-720x405.jpg
その後の止めはかっこよかったけど
合体の合間に入る2人の作画は…森さん?渡部さん?
■ギガドリルブレイク
新しいバンク。この後も何度か使われます。
さすがにうまい(「うまい」の意味合いにも最近疑問を感じています。たまたまこのパートをすしおさんが担当したというだけで、もちろん視聴者は(関係者も)すしおさんのギガドリルブレイク以外見ていないわけです。そういった面では、細かい動きとか、メカの表情とかを繰り返し見た上で言うべきなんでしょうね。その場の勢いで言っては駄目。何ヶ月あるいは何年後に見ても「うまい」と感じられるものこそ、本当に「うまい」仕事なのだと思います。
偉そうに語りましたが気にしないでくださいw
■あしたのジョー
「…あばよ、ダチ公」のところですね。
グレンラガンは随所で分かりにくいパロディを入れてるらしいのですが(昔のだったりして私には分かりません)、これも意識していたのでしょうか。
■吉成さんは少なめ。でもメカデザインの人ですから、力は発揮してくれたんだと思います


あしたのジョーからさらに涙腺に追い討ちをかけたのが、サブタイが最後に出てきたシーンだったのではないでしょうか。
ベタベタな演出だったような気もしますが、私はココで泣くことなく、「演出スゴイなァ」などと感心しておりましたw


終始盛り上がりっぱなし!
カミナの最期というわけで、中島かずきさんもやってくれました。
フラグも立ちまくりww
分かりやすさでいえば、伏線がいつくもあって回収ムリ!てな感じになってなくていいんですけどね(もちろんいい意味で



早く本放送に追いつかなきゃ~(汗
スポンサーサイト

Comment

nobody nobody @ Edit
08/27 01:02

>■串刺しはイマイチw
マジでそう思ったの?
あの串刺し爆発を捕まえて…まぁ人それぞれだけどsa

TR TR @ Edit
08/27 18:26

いや、渡部さんの技量を疑ってのことじゃなく、作画的に、動きで魅せるシーンではなかったような気がしたので…。



TrackBack http://sakuga.blog115.fc2.com/tb.php/26-b62ad25a

.
それはお前がやるんだよ! ≪ ≫ ヒトっていったい何ですか?
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced
