アニメモブログ。 顔が2つたぁナマイキな!

-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2007 / 08 / 13  Mon
GAINAX   
Comment 2 / TB 0 / Edit
第3話「顔が2つたぁナマイキな!」


脚本:中島かずき  絵コンテ:大塚雅彦  演出:孫承希  作画監督:近岡直、石原満
アイキャッチ:近岡直、石原満


原画
江面久 羽原信義 高見明男 福元敬子 平牧大輔 岡勇一 浅賀和行
石川健朝 北田勝彦 桑田拓茂 遠藤栄一 中村悟 世良悠子 吉澤洋子
小林千鶴 押山清高 菊田幸一 森久司

制作協力
XEBEC


■原画陣見て分かるとおり、今回はジーベックのグロス回。
グロスって丸投げっぽくてあんまり良い印象なかったんですが、今回は凄まじかった。
作ウィキ見ると、ジーベックのグロスは評判があるみたいね。
■江面久 羽原信義 高見明男 おかゆこと岡勇一 菊田幸一 北田勝彦などジーベックの主力がお目見え。
森さんが入るのは当然ですね。中村悟さんも参加。
電コで活躍中の押山清高さんもいたw
作監の2人はアイキャッチだけ~


担当パート
■ヴィラル再登場 → 江面久(作鬼で確認済み)
■今のところこれしか分かっていません…


~Aパート~
■カミナとヴィラルのタイマン良(銃の使い方分かってるねwそれにしても刀長いなぁ
■エンキVSラガンとグレンの一連
070415-084041-720x405.jpg
ヴィラル曰く、「頭の兜は兵士の嗜み」だそうで…
エンキのいかにも戦闘慣れした動き◎
その後グレンがエンキの横を普通に走っていくのは笑ったねw
「言ったはずだ。奇襲は奇襲、二度目はない・・とぉ!!」 → 中の人に関しては言うまでもないんですが、メカ(エンキ)の動きがカッコいい!
夕暮れをバックに立つエンキ&ヴィラルは画面栄え(このシーンが公務王たる所以ですな
■私個人的には、この後の合体~よりも、その前の一連の戦闘がいいと思いました(作画的にも妥当ですよね
■「死ぬか?」の後のミサイルの出かたいいね(メッタ打ちのグレンは何だか滑稽w
■抗議するヨーコの乳揺れ
これは言うまでもない


~Bパート~

■エンキ再登場からの一連(作鬼での紹介されていました
冒頭の渦巻く煙エフェクト~ユラユラ(しているように見える?)立ち上がるエンキ(繰り返し見てニヤニヤしてる自分が恥ずかしい_円○
「成長のない…奴だ!」 → いい加減な感じで後ろのグレンを殴り飛ばしたりするところ これも何とも言えませんw巧すぎます
■森久司による初合体シーン(ポケモンチェックなしで見たい
1話のうちに見応えのある戦闘が何度もあるなんて嬉しいね
■クロスカウンターの前、カミナ口動いてた。沈み込むタイミング◎(「ムダムダー!」って
※でもやっぱり、合体よりもグレン単体での戦いの方が私は惹かれたんだよなぁ(合体してからはお決まりですから。でも単体戦闘も合体からの流れの伏線ってのも…w
■合体後の煙が右に引いていくシーンも地味だけど良かった(これは作画じゃなく演出だね
「グレンラガン(カミナ)」が「エンキ(ヴィラル)」の兜を奪う これは、これからヴィラルが登場していく上で大切な要素になります
9話(?)で「エンキドゥ(ヴィラル)」が「グレン(ロシウ)」に言った逃げセリフったらもう…(泣泣
■シモンに謝るヨーコ可愛い
■今は亡きオヤジに話しかけるカミナ~ は誰でしょう
■最後のヨーコのセリフはいただけないなぁ(シモンの「敵は獣人!」は何となく良かったけど

この回だけ色指定の人違ったような(これもグロスの影響?





こうして見てみると、やはりCGで描くよりも、直接書いて動かしてくれる方が私は好きなんだなと改めて実感(と、CG云々を何も知らない私が言ってみるw


ついでだからCGについてもうちょっと話しましょうか
私はGONZOのCGはあまり好きではないんです。
これは感覚的なものなんですが、どうも機械特有の重量感(CGが主に飛行船やロボットなどに用いられている為)がうまく表現されていような気がして…。
画面一杯に沢山CGが描かれているとなぜだか安っぽく感じてしまうんです(トリニティ・ブラッドやSAMURAI7、巌窟王など
ですが、Production I.GやサテライトなどのCGは安っぽく感じることはあまりないんですよね。
正直、よく違いは分かりません。でも、何か違うような気がする。勿論スタッフが違うから当然な訳ですが…。


ギガンティックフォーミュラがCG面で弱いと聞いたので、今度見てみようかと思います。


グレンラガンは今のところロボットにCGは使われていないようですね(おそらくこれからも使われないでしょう


劇場版エヴァではどうなるんでしょう?

CGに関して詳しい方いましたら、コメント欄にてご指南お願いします。
スポンサーサイト

Comment

ソウ ソウ @ Edit
08/14 21:47

ギガンティックフォーミュラのCGを見ててもあまり気にならなかった俺はまだまだなのか?w
俺はアニメでCGを使うのはあまり好きじゃないです。なんか“アニメ”って感じがしないんです。

TR TR @ Edit
08/16 17:40

来てくださいましたか!ありがとうございます(泣
ギガンは、何人ものメカデザイナーを起用しているみたいですね。これは珍しい。

ロボットはCGに頼らず書いて欲しいし、その方が絶対カッコイイはず!
そう言えば、創聖のアクエリオン(IG全体?)のCGについて「グリグリ」とか「ヌメヌメ動く」と表現してる人がいたような…。
GONZOにこれは感じられませんねぇ



TrackBack http://sakuga.blog115.fc2.com/tb.php/19-8f41ef10

.
俺が乗るって言ってんだ! ≪ ≫ 顔が多けりゃ偉いのか?
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced
