アニメモブログ。 ペルソナ#3,4

-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2008 / 02 / 17  Sun
A-1 Pictures   
Comment 2 / TB 0 / Edit
4月から放送開始のアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュR:2』が土曜?夕方5時枠で放送されることを知る。全国枠っぽいですね。凄いなぁ。1期を殆ど見ていないので何とも言えないのだけれど、恐らく2期でも参加するであろう鴨川浩さんとか中谷誠一さん、中田栄治さん達の作画がテレビで見られると思うと中々に楽しみ。千羽由利子さんのエッジの利いた作画も早く見てみたい。
1期でみたことがあるのは第10話の『紅蓮 舞う』だけで、我ながら運がいいなぁと思う。確か中村プロダクションの回(米山浩平&池田有)で、バリバリのメカアクションを見た記憶があります。後になって逆落とし(雪崩の様なもの、というべきか…?)の作画を担当したのが鴨川浩さんだと知り、記憶を司る海馬にまた新しくアニメーターさんの名前が刻まれた瞬間でもありました。ちょっと大げさだけど。
ココだけは見ておけ!そんな回があったらぜひ教えてくださーい。
海馬といえば…、湯浅政明さんの手掛ける新作アニメ『カイバ』がWOWOWで放送されるそう。これも4月からで、制作はマッドハウス。『ケモノヅメ』もマッドハウスでしたよね。期待。でも見れるかな。無料放送ではないんだろうし…。つーかケモノヅメも見たことない(汗)。知ってるのは何話かの三原三千夫さんの作画パートだけ、YouTubeでちらっと。
湯浅さんといえば背景動画(あくまで主観)。少し前にテレビで見たクレヨンしんちゃんの映画でも、ラストスパートで物凄い背景動画があって、調べてみたら湯浅さんだったし、しんちゃんのテレビシリーズの湯浅さん回を見たら背景全部自分で描いてたし。ある意味物凄い人ですよね。しんちゃんのテレビシリーズに参加していた頃は監督業をまだしていなかったのかなぁ。
私は、アニメーターが監督をする最近の流れ(本当に最近なのか?)はイマイチ…。監督によって集まってくるアニメーターの厚みに差が出ることもあるんだろうけど、監督はアニメーターとはまた違うわけで、『監督業』で忙しくてその人の作画を見る機会が減っているのは確かだし、要はもっとその人の作画を見たいんです。細田さんも今石さんも大張さんも、監督やってなければもっと作画見れたんじゃないかなぁって。他にもアニメーターで監督やってる人がいるはず。大張さんで考えれば私が今までの氏の仕事を知らなすぎるってことも否めないのだけれど。『作画アニメ≠面白い』なんていう法則もあるのかないのか、中々そうはなってくれませんね。
色々書いたけど、この人達の年齢考えたら、結婚して家族を養っていてもおかしくないんですよね。そんなことも考えると、いつまでも原画でやってはいられないってことなのかなぁ。サラリーマンに年功序列があるんだから(今は少ないのかもしれないけど)アニメーターもまた然り。業界でのキャリアが長ければそれだけ幅も利いてくるし、1回の仕事のギャラも高くなるし…。だとすると、監督をすることによってその人の色を(または作画を)見ることができる、つまり…、監督をしないからといって原画表記で見る頻度に変わりはない…??
なんだか分からなくなってきた。何でしょう、ストレス発散?大分書き殴った感がありますが、何か引っ掛かったらコメント下さい。まあこんな長い文読む人も少ないだろうけどw
#3 『マレビト』
脚本:むとうやすゆき  絵コンテ、演出:下司泰弘  作画監督:河野真貴、岡崎洋美
作画監督補佐:高田晃、松本文子
作画監督協力:冨田収子、毛利志乃舞、緒方浩美、佐藤元昭
ペルソナ作画監督:鈴木藤雄、玄馬宜彦



見所はペルソナvsペルソナ。ペルソナ自体はよく分からないんだけど(画面暗いから。動いてはいる、多分。)、エフェクトが特にいい感じ。音楽も魅せてくれます。
他には、Aパートで兄が主人公に歩いて近づいてくるあたりと、エレベーターの中での口パク。ペルソナ対決の後、主人公が走りながら何か言ってる2,3カット。
スタッフの多さにビックリ。鈴木さんがペルソナ作監ってことは、一番の見所も彼の作画なんでしょうか。
作監補佐の松本さんが原画も動画もやってたり、作監協力の冨田さんも原画と動画。原画やってる植田さんは動画検査と動画。
原画&二原やってる人も多いし、若手が結構仕事をしていたりするのかな。その他の作監さんも原画をやったりと中々大変そう。
スケジュールの面は気になるけど、『A-1は枚数惜しまない』とか何とか、どこかで聞いた気がするので多分大丈夫…?
車とかに乗っていて、窓に映った電柱が次々と流れていくのと似たようなレイアウトを『劇場版パトレイバー』とか『攻殻機動隊(イノセンスだっけ)』で見た気がします。


原画
松本文子  柳隆太  河合拓也
植田華菜子 冨田収子 池下博紀
河野真貴  兵藤恭子 河合利恵
新井貴宏  伊藤香織 新井昌彦
河島久美子 澤田博範 樋口香里
井嶋けい子 小松信  熊田明子
石川準   瀬川真矢 金子利恵
渡部桂太  小野祥子 山中里美
栗原優   鈴木藤雄
第二原画
井嶋けい子 瀬川真矢
冨田収子  栗原優
藤原由弥  河島久美子
R.I.C    太観アニメ
TNK
動画検査:植田華菜子
動画
植田華菜子 佐藤千春
冨田収子  松本文子
R.I.C    太観アニメ
アニメーション・プラネット cube A motion
スタジオパストラル     AI




#4 『くじらのはね』
脚本:むとうやすゆき、松田沙也  絵コンテ、演出:つるやまおさむ  演出助手:吉田里紗子
作画監督:藤原未来夫  作画監督補:高田晃  ペルソナ作画監督:玄馬宜彦

Aのはじめ、倉庫みたいなのの一連が巧かったかな。
弟の目のアップ(止め)は素晴らしかった。


原画
高梨光   後藤みゆき
上田みねこ 新井博慧
松浦力   道下康太
吉田里紗子 寺田完
吉沼裕美
スタジオバベル
斎藤広貴  福田一生
瀬村俊一郎 石井久雄
F.A.I    水戸アニメーション
E-cho    ヘバラキ
GK Entertainment
動画検査:後藤みゆき
制作協力:南町奉行所
スポンサーサイト

Comment

nobody nobody @ Edit
02/18 16:56

>ココだけは見ておけ!そんな回があったらぜひ教えてくださーい。

11話 千羽、中田作監(2人の仕事楽しむならここ。
25話 中田メカバトル(24話だったかな)、村木サーカス、千羽のラスト5分。

作画だけてっとり早くみたい言うならこの辺り

TR TR @ Edit
02/19 23:25

チェックしときます!



TrackBack http://sakuga.blog115.fc2.com/tb.php/136-dff15f0c

.
・・・・・。 ≪ ≫ ペルソナ#5
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced
