アニメモブログ。 シゴフミ#2,3

-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2008 / 02 / 07  Thu
J.CSTAFF   
Comment 2 / TB 0 / Edit
~『シゴフミ』~
同じ背景、同じ構図。これの使い回しが妙に心地よい。単なる好みだろうしうまくは説明できないけれど、作品のトーンも比較的低いから尚更良い…と思う。



最近はマッドハウス、吉松孝博さんのアニメ制作の基礎知識講義を見て『勉強』してたりします。
ブログの更新はいつでもできたのだけれど、やる気というか、まあ正直なところ少し疲れていまして、せずにおりました。色々考えることもあるしなぁ。
あと、最近アップされた作画MAD3つ(それ以上だったかも)を見る。「中・低レベルの作画を語るスレ」に投下されたものらしいです。ナルトとか銀魂とか、私の思っていた良作画がいくつか入っていたので何だか嬉しい。それとともに知らないものも沢山あって、MADのありがたさを再認識。
メモと銘打っていてもやはり意識してしまうのは仕方ないか。自己満足だし。






#2 『ロケット』
脚本:大河内一楼  絵コンテ:佐藤竜雄  演出:長井龍雪  作画監督:岡本真由美
総作画監督:川上哲也



OP変更。良くも悪くもアリプロ。個人的にはフミカの回り込みとツンツンしてるっぽい女の子↓が気になります。120066497212003b4.jpg

本編、見所は冒頭であります。フミカvs刃物少女。それと穴掘り。
お父さん殺しちゃうところとか、
布団の中で動く妹とか。これは枚数使ってるっぽい。
託児所?から走って逃げる綾瀬。
電車に向かう綾瀬の歩き。


~Bパート~
電車の中、フミカvs刃物少女。あの走りは・・・ナルト?銀魂柳生編でも見た気がする。確か土方がそんな走りをしていた。まあ気に掛けるほどでもないか。銃を構える作画も格好いい。レイアウトもね。
電車から出て走るフミカ。
ラストの屋上。綾瀬死んじゃった。


■今回は走り作画が多くてよかった。どれも巧かったし。善似郎さんって、あのウクレレ…?


原画
水村雄之  森賢
岡本真由美 善似郎
飯村真一  佐古宗一郎
清水明日香 太田雅三
月岡英明  中村基
野道佳代  狩野瑛沙
斎藤○   浦野達也
野村美沙子
第二原画
黒川彩香  斉藤大介
玉井忠保
動画検査
萩野信子  河野隆子
岡本弘樹  伊東葉?子
西川絵奈?
1200159245209d292.jpg
冒頭。



#3 『トモダチ』
脚本:大河内一楼  絵コンテ:佐藤卓哉  演出:桜美かつし  作画監督:清水明日香、吉田尚人、野村美沙子
総作画監督:川上哲也



見所はフミカの背負い投げみたいなの。
小竹が飛び降りようとしてるとこ。背景動画。


原画
田村正文  高井浩一
川内智子  川島宏
上村牧子  中山敏美
中西和也  新井貴宏
半田大貴  近藤史門
冨永詠二  柴田健児
林央剛   吉田真
山田香央里 橋本友樹
道下康太  松浦力
寺田完   手島勇人
藤部生馬  月岡英明
伊藤一樹
120076092988985dc.jpg

Comment

紅之鳥 紅之鳥 @ Edit
02/08 23:55

吉松さんの講義、タメになるなぁ・・(・_・;)

作画MADは現在6つになりました。
内1つはほとんどがハヤテ39話の詰め合わせという好待遇(^.^)
まああの面子なら納得ですが

シゴフミは毎回丁寧な作画が好印象ですね
あと、T.R.さんが以前までに書いてくれたアイシのスタッフは近い内に編集して加えておきます。
ちなみにどの回を選んでいるかは自分の独断です。(・_・;)

TR TR @ Edit
02/12 18:37

アイシールド見ました!
残念ながらその前の話の更新をしてなかったのでちょっとだけおあずけです(汗)
Dグレはまだ見ていませんが、その何回か前のお話を見ました。このアニメは度々田中良さんに助けられていますよね笑



TrackBack http://sakuga.blog115.fc2.com/tb.php/132-9c2e2412

.
アイシールド#134,135 ≪ ≫ アイシールド#136,7,8
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced
