アニメモブログ。 アイシールド#134,135

-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2008 / 01 / 27  Sun
ぎゃろっぷ   
Comment 4 / TB 0 / Edit
これは私の思いつきなのだけれど、一日中ひたすら勉強することもある種の『逃避』なのではないかというコト。
そしてそれは逃避であるからこそ一日中できるものなのだということ。何か嫌な事でもあるのか自分w
まあそれで将来を切り開いていくことができれば問題ナシですけどね。
ってんなこと言ってる間に肝心のテストが刻一刻と近づいております。何とかせねば。
20080127181102.jpg

麻倉葉クンのよく言う『何とかなる。』という言葉。
これは、『何とかしよう』。そう思うだけじゃなくて、ちゃんと動いた人が初めて言える言葉なんだなと、熟考した結果、このような結論に。あながち間違ってはいない?
そうです。『何とかなる』。いかにもユルくて頼りないこの言葉の裏に隠されている本当の意味は、
自らの手で『何とかする。』という、決意にも似たことなのDEATH!!

#134 『無敵の城塞』
脚本:岸間信明  絵コンテ:鳥西佐誉太  演出:黒田晃一郎  作画監督:長谷川亨雄


泥門vs王城。
アップのキャラがいい顔してる。
特にエベレストパスのあたり、スポーツアニメとしては有り得ないくらい動きがないんだけど、有り得ないくらいの絵柄で驚く。作監修正か?ブリーチみたく目に特効入れてたし。水の作画も悪くない。いやー感激しました。


原画
酒井政子 安達祐輔 小田島雄太
藤川優希 佐々木貴宏
中村プロダクション
中村秀雄 塚本歩 井本俊一
福井麻記
孝仁動画
制作協力:アゼータ・ピクチャーズ
1199437848523a7f0.jpg

ちなみにコレ↑も止め絵でした。




#135 『比類なき超人』
脚本:山下憲一   絵コンテ、演出、作画監督:奈須川充


泥門vs王城。
Aパートの蛭魔vs清のあたり。ガンガン動かしてていい感じ。空気?のエフェクトも良い。蛭魔の表情変化が巧いかな。
Aパートの最後、セナvs清はちょっと惜しい。動かしてることには変わりないけど…。
Bパートの『目が眼鏡を取ったのび太みたいな人』、マンゴープリン一年分からの一連。今までとは明らかに違う感じ。動きにメリハリのある作画で、キャラクターの目の瞬きと、『更木剣八みたいな髪』のアナウンサーがマイクぶんどるとこが特に。
風に関しての回想の後出てくるアナウンサーが同じように動いてるので、そのあたりまでかなーと思ったけどこれはラストまでやってるっぽい。ギリギリ両者が対峙するまではいつかの使い回しだけど気にせず。デビルナイトハリケーンも良かった。


原画
奈須川 充  小松 信
動画チェック:蔡尚利、林進忠、鈴木勇士
制作協力:エクラアニマル


奈須川さんがこち亀で活躍されていた方というのは前から知っていましたが、まさかこれほど動く作画をする人だとは思わんかった。
小松信さんがどういう方なのかは分からず。少なくとも3つ目は奈須川さんの作画でいいんでしょうか。
1つ目と3つ目で尻餅をつく似たような作画があったけど・・・?



アイシールドやD.Gray-manは最近特に力が入っているような気がしますね。双方共に終わりが近いのかな?
アイシールドは、はじめの方で『クリスマスボウルが云々』とか言ってたけど、この調子だとそこまでアニメでやるのは無理ですよね。王城戦で終わりだったりして。
D.Gray-manはまた見てなかったりするので、よく分かりません。でも、原作(漫画)の巻数は少ないんだよね?ソウルイーターもそうだけど。
ソウルイーターに関しては、ボンズの得意なオリジナル路線でぜひ。
スポンサーサイト

Comment

nobody nobody @ Edit
01/28 12:39

こち亀の奈須川作画(織田信長の回とか)みたら、
アイシールドでの作画ですら生温く感じるよ。

と、奈須川通の人からの情報。

TR TR @ Edit
01/30 20:19

こち亀っていつの間にか放送終わってたんですね(汗)。当時は全くと言っていいほど見てなかったのでそういう情報はありがたいです。さてどうやって探そう…笑

紅之鳥 紅之鳥 @ Edit
02/06 23:02

どうも初めまして、しがない作オタの者です。
現在はこのページでアイシールドのスタッフの編集をしております。
http://wiki.livedoor.jp/radioi_34/d/FrontPage

今週(関東放送分)のDグレとアイシ共に力の入った出来となっておりました。
Dグレはまだわかりませんがアイシは3月終了が決まっているとか。

もし良かったら勉強の合間にでも見てみてください。
(Dグレは69話、アイシは139話です。

TR TR @ Edit
02/07 19:48

3月でってことは、王城との試合が最後なのかな。Dグレは岩佐作監回ですよね。楽しみです。
スタッフの編集ですかぁ。そういえば丁度抜けてるスタッフ補完してほしかったんですよね~、なんて。冗談ですw



TrackBack http://sakuga.blog115.fc2.com/tb.php/131-2c34a1e3

.
俗、さよなら#1 ≪ ≫ シゴフミ#2,3
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced
