アニメモブログ。 シゴフミ#1

-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2008 / 01 / 23  Wed
J.CSTAFF   
Comment 0 / TB 0 / Edit
『コクハク』
脚本:大河内一楼  コンテ:佐藤竜雄  演出:桜美かつし  作画監督:川上哲也


今日は一日中雪降り。まあ自室にガスストーブあるからさほど辛くはないんですけどね。
あ、ちなみに今日はまだ見ぬ後輩の推薦試験日なので在校生は休みです(´∀`)
ずーっと机に座って勉強は出来ないので、息抜きがてら4本ほどアニメを見る。
アイシールド21の134話と135話、銀魂の88話(2度目w)、ナルトの『天地橋』。全てに見所アリです。その内メモ公開します。銀魂は動画で紹介したいな。


今までリンクにあった『アニメバーサス』をやむなく削除。ドメインなくなっちゃえば仕方ないですよね。お疲れさんでした。アニメーターの方々。私もいつか直接会いに(コミケに)行きます!
その代わりではないけれど、新しく『YouTube無料動画』さんをリンクに登録させて頂きました。私もかなり助けてもらっています。動画サイトはようつべとニコニコ動画しか知らない方は多いと思いますが、それ以外にもあるんですよw
海外のサイトだからと気にしている方もいるようですが、大丈夫!ようつべも海外サイトですからw





全体的に芝居が丁寧でとても良かったです。内容的には、これからどうなることやらって感じですが。


2,3度見て目に留まったカットを並べてみる。

■Aパート
1 冒頭 → フミカ登場の回り込み
2 屋上の建物内、魚眼レンズの1cut → 綾瀬のカクカク笑い。
3 綾瀬見送り後、屋上に向かう主人公 → 階段昇る時髪がワッサワッサ~驚いて部屋に向かう動作とか。
4 ↑の後、部屋での一連 → モジモジしてる主人公。
5 綾瀬との出会い(回想) → 止めは作監の功。魅せられました。
6 『いいのかいいのかいいry』の後、主人公がフミカを引き止める1cut → 音消しして見たけどやっぱり巧いですよね?


■Bパート
1 主人公と綾瀬の電話 → そうでもない?(下手という意味ではない、決して。
2 ロケット制作 → 割り箸を掲げるカットで割り箸にオバケ。
3 完成したロケットを前にニヤける主人公 → 芝居で見たら一番巧い作画。びっくりして振り向く動作も。
4 階下で何かを探るフミカ&杖の一連 → 通して動きは殆どないけど、綾瀬の記憶が入ってきてからが特に。
5 ↑の後、急いで階段昇るフミカ → 膝から下の背景動画。珍しくもないか。


・・・つまり、つまりは全部なんですよw
担当パートなんて勘もいいところです。勘ですら選べないw単発作画回に入れてもいいんじゃ…。
1話ってのは大抵素晴らしいものですが、アクション物ではないので私の見たい『巧い芝居作画』がこれから見られるのではないかと期待しております。どうか大事にしてくれますよーに!
内容に関してはあまり。私が佐藤監督に嵌ったのは『学園戦記ムリョウ』が端緒ですが、それと比べてしまっているせいか、全く想像していなかった展開のお話です。
少なくとも、家族でワイワイ見ることはできないですねwちょっと残念。
コンテ(というかレイアウト?)が面白い感じで、パースの利いたカットがいくつかあったような。魚眼というのか?
スタッフに求めるレベルが高いですね。ただ、珍しいからこうやって騒いでいるのであって、連発されてしまうとアレなんですよね、安くなってしまうというか。
そのあたりも、これからどうやって魅せてくれるのか楽しみ。




原画
吉田隆彦 うるし原智志 石井繁 関野昌弘 平川哲生
中木尚 浦野達也 安留雅弥 水野佳樹 松本昌代
清水博幸 中山敏美 高井浩一 野村芙沙子 佐古宗一郎
岡本真由美 小栗寛子


小倉信也 桜美かつし 川上哲也



1行空けの3人が特に気になるけど、どうにもならん。
そしてコレ↓が綾瀬のカクカク笑いの1cut。
119955437288099c2.jpg
スポンサーサイト

Comment



TrackBack http://sakuga.blog115.fc2.com/tb.php/127-dab27e16

.
ガンダム00#12,13 ≪ ≫ 徒然。
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced
