アニメモブログ。 ガンダム00#12,13

-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2008 / 01 / 22  Tue
サンライズ   
Comment 2 / TB 0 / Edit
ここ最近(というよりこれから1年?)妙に忙しくなります。受験シーズンだから当然といえばそうなりますが。メモ程度のものが多くなるかもなー。まあでも、分かればいいかw


今回もアニメ観ながらの走り書きをちょこっと修正。ガンダム00の12話と13話。ごまかしにキャプチャでも貼っておきますかね。
#12 『教義の果てに』
脚本:黒田洋介  絵コンテ:  演出:  キャラ作監:松川哲也  メカ作監:有澤寛


仲間割れ~ロックオンとグラハムのアクションは有澤さんでいいのかな。巧い具合に枚数節約。節約といってもメカ描ける人は限られてくるだろうし、これくらいが丁度いいのかも。
節約する中でもとりわけ有澤さんの作監回はメカ作画に見所があるわけですが、それを更に盛り上げているのが『グラハムの中の人』だと思うんですよね。
腐向けだとか言われてますが、私は好きですよ。うえだゆうじさんも。
ロックオンはちょっとしつこいですね。逐一『狙い打つぜ!』みたいなwぜはないよぜは。
他に見所はあまりないかな。どの作品を見ていても思うんですが、重力無視した(つまり現実ではあり得ない)髪の揺れって結構気持ちいいもんです。
原画やったり動画やったり、何かと不思議な赤井方尚さん。今回は二原。


原画
西川憲二 川田栄三
小谷杏子 松浦里美
長田伸二 新沼大祐
青柳重美 菅原 東
岩木孝司 吉岡敏幸
鰐淵和彦 本谷恵子
猪瀬富士夫
有澤 寛 中山由美
伊藤篤志 松永 辰
中村プロダクション
松永晃


中山さんは知られている方なのでしょうか。鰐淵さんは名前からして随分前から気になってはいるのですが、うーん…w
ちなみに、グラハム・エーカーの声優は中村悠一さんという方だそう。あまり聞いたことない。
閑話休題。
ガンダム00を『お話』として見るなら、途中で切っていてもおかしくはないような気がします。
政治的なことばかりで堅苦しいもとい息苦しいですし、この物語を明るく楽しくしてくれるキャラクター要素が存在しない(斉藤千和さんとかはそうかも知れないけど)のでw
みーんな問題抱えてますもん。笑わない、多重人格、すぐ泣く、ぜって言うな。あ、あと酒飲み。
それでも私は見続けてる。ってことは、何だかんだで好きなんでしょうね、ガンダムが。いや、それよりも『高確率で目を引く作画が見られる』から?w




#13 『』
脚本:黒田洋介  絵コンテ、演出:長崎健司  キャラ作監:大貫健一  メカ作監:西井正典


見所はサーシェスと刹那の剣戟(そうでもない?)。もう一押しが欲しいところですが、メカの細部まで描き込んで動かすって物凄く大変なんだろうな。正直、想像できん。
全話、全作品に言えることだけど、芝居にも力をいれてほしいですね。何かこのままだと面白くない。
まあ描けない人間の戯言ですので聞き流してくださいw


原画
兵頭 敬 阿部美佐緒
高橋勇治 池田佳代
伊藤一樹 斎藤新明
亀山進矢 菅原 東
松村康功 藤井辰巳
斎藤香織 橋本かおり
服部益実
立山信也 中島達央 山田哲也
岡本秀康 丸岡功治 佐々木宏
榊原智次


兵頭さんも珍しい名前。阿部さんって、出来る人?(どーも言い方が失礼w



11971061787342ea9.jpg

何話のかは忘却。

Comment

nobody nobody @ Edit
01/24 19:48

>ちなみに、グラハム・エーカーの声優は中村悠一さんという方だそう。あまり聞いたことない。

おおきく振りかぶってのキャッチャーの阿部くんで火が付いたと言うか…。
今はクラナドで主役たり何気に作画アニメしてるしゅごキャラ!の敵とか。
今年の新番でもマクロスF、お稲荷様、バレル、neoアンジェで主役と、
若手声優じゃ一番勢いがあるんじゃないスかね。

しかし腐女子みたいな文章になってしまたな・・・w

TR TR @ Edit
01/26 19:31

若手声優なんですか。今いちそちらの情報は集めてないのでよく分からんのですが、マクロスにラインバレルとは、これから面白くなりそうですね。
いーですよねー、グラハム・エーカー。



TrackBack http://sakuga.blog115.fc2.com/tb.php/126-fa5990a3

.
ペルソナ#1,2 ≪ ≫ シゴフミ#1
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced
