アニメモブログ。 絶望少女撰集

-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2008 / 01 / 08  Tue
シャフト   
Comment 0 / TB 0 / Edit
さよなら絶望先生 序~絶望少女撰集~とは・・・望と絶望少女達の出会いを新たに振り返る―
絶望少女達それぞれのエピソード(7編)を、テレビ放映した映像だけでなく、
新作カットを大量に加え、より原作に忠実に、リニューアルした永久保存盤。


更新が滞っててスミマセン。パソコンなどのしすぎでドライアイになってしまいました。
こんなブログでも見てくれている人があるんだと思うと何だか嬉しいです。
今回はBS11にて先日放送された絶望少女撰集について、ちょこっとメモ。
あ、あとブリーチが面白くなってきましたよ。次回予告からしてワクワクが止まりませんw
■新房昭之(しんぼうあきゆき)監督特有の演出。
映像に影や静止画を多用したり、極端にコントラストをつけた奇抜で派手な色遣い(極彩色)、凝ったレイアウト。
(まとめサイトからの転載です。)
以下、メモ帳からのコピペ。




1話 『さよなら絶望先生』
演出:宮本幸裕  作画監督:山村洋貴
BS11のみ放送。テレビシリーズと少しスタッフが違ったりします。
第1話での見所は、桜吹雪の中クルクル回る風浦のあたり。途中出てきた天使は新規の作画ですね。
一連と考えて同じ方でしょうか。
阿部さんは風浦が風呂に飛び込む所だという話もある訳ですが、今回のエピソードに風呂のシーンは無かったので、違うところを担当していたりするのかな。
あ、でも30分で7編中4編しか放送してないし、それでもちゃんと30分で収まってたから所々カットしているのかも。
よく分からないけど、とにかく先述のパートはオススメ。
でも、ガンガン動かす作風のアニメではないっぽいですよね。
画質悪いと分かりにくいと思いますが、所々微妙に違っているような気もします(風浦が手を伸ばすトコの作画とか。
つーかコレ実質OVAだからネットでは見れませんね(汗
原画
大梶博之 阿部厳一郎 砂田茂樹 佐野恵一 高野晃久 綾部美穂 永田全
吉田裕之 高橋淑 泉美紗子 向河原憲 二宮壮史 萩尾圭太 浜津武広
尾石達也 山村洋貴 龍輪直征



2話『トンネルを抜けると白かった』
演出:森義博  作画監督:古川英樹
テレビ放映時では『extraアニメーション』として表記されていた龍輪さんが原画表記に。
高野晃久さんと高橋淑さんもクレジットされていましたが、今回はなし。
見所は、小森霧の家に家庭訪問~テレビ投げて出てくるあたりまで。これも放映時とは少し違うようです。
手の長さとかエフェクトの描写とか。
さよなら絶望先生 元ネタWikiによると、総作監(守岡さんと共同)の山村さんはスタジオパストラル所属の方で、まだ27歳くらいだそう。
原画
前田達之 岡本優子 吉岡雅美 見原優 古川英樹 龍輪直征 山村洋貴
制作協力:スタジオパストラル


それにしても、『extraアニメーション』って何だろう。
特別の…いや、割り増しの…汗


おまけ? 『不登校少女・奈美の一日』
数秒だったので巧いかどうかはちょっと分かりにくかったです。ゴメンなさい。
演出:尾石達也  作画監督:守岡英行  原画:砂田茂樹

Comment



TrackBack http://sakuga.blog115.fc2.com/tb.php/120-8e5d6c08

.
ぴえろ、メモ2 ≪ ≫ Baccano!#6
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced
