アニメモブログ。 ぴえろ、メモ。

-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2008 / 01 / 05  Sat
ぴえろ   
Comment 0 / TB 0 / Edit
ぴえろ制作のアニメに関するメモです。
Bleach OP4
コンテ、演出:阿部記之  作画監督:工藤昌史
原画
井上敦子 ○吉智○ 大西雅也 高木弘樹 鈴木陽子 橋本英樹 中野りょうこ 白井順?


工藤昌史
OP4



Bleach #95 「白哉出陣!風を裂く桜の舞」
脚本:十川誠志  絵コンテ:高田淳 演出:白井武史 作画監督:三好和也
原画
河野悦隆 大西雅也 堀井伸○ 松坂定俊 児玉健二 中森良治
近有希 折井一雅 飯村真一 鰐淵和彦 北村友幸 大河原烈
ウォンバット
NARA ANIMATION STUDIO
動画検査:山田玲子
動画
河島久美子 村上枝里子 石崎裕子 他
Bleach #95
95話 動画



96話はぴぎー回だけどダメダメ。作画監督は田中誠輝。
原画に鈴木奈都子さんがいるも全然分からず。冒頭か?
96話 動画


97話 日番谷出撃!森の中の敵を斬れ
脚本:十川誠志  絵コンテ:水野和則  演出:一口久美  作画監督:石川智美
一護が飛び起きる作画。狩矢とモブ。これらAパート。
Bパート、マユリの一連。乱菊の着地。乱菊のアクション。一之瀬対日番谷~猪。
原画
奥田泰弘 朝井聖子 徳丸○明 折井一雅 東條健次 斉藤寛
大野○江 桑原美佐 中西理絵 村上朋子 山内明 河島久美子
動画検査:豊島?光子
動画:河島久美子 村上枝里子 他
97話 動画


98話 激突!更木剣八VS一之瀬真樹
脚本:大久保昌弘  絵コンテ:砂川則博  演出:藏本穂高  作画監督:砂川則博
OP変更。原画になぜか薮野浩二。全体的には大人しい感じ。でもお洒落。
今回は脚本がビミョーな気がしました。
一之瀬卍解後の日番谷と阿散井の1カットが面白い(魚眼っぽい
Aパートは特に見所なし。
更木は39話のが記憶に焼きついてるのか、今回も微妙な感じ。修正は入れてるんでしょうけどね。つーか単なる好みです。
アクション描けない人がやるとあーなるわけですねぇ…。所々「おっ…」てなカットもあった訳ですが、総じて見れば残念な出来。
どちらかというと、Bパートはじめのアクションの方が力はいってる感じがします。
Bパート。モノクロは斬新で良。中森さんと思しきアクションもいい。
原画
中森良治 山根宰 堀井伸○ 桂木杏 松村和子 山崎智加? 一志勝利 津曲大介
河本ひろみ 山内亜紀 石森愛 西田亜○ 松下純子 村上朋子 河島久美子
NARA ANIMATION STUDIO
動画検査:豊島光子?
動画:河島久美子 村上枝里子 
98話 動画


Bleach #152 『一護反撃!こいつが俺の卍解だ』
脚本:十川誠志  絵コンテ:西片康人  演出:平向智子  作画監督:石川智美


久しぶりの石川作監回!!
原画
鰐淵和彦 関本渡 桑原美佐 新田知子 ながみねけい子 中西理絵 児玉健二
津曲大介 東條健次 李○○ 山内明 新里栄樹 山根宰  斉藤寛


鰐淵さんってできる人なんだろうか。
今までがひどかったせいか、何だかものすごく嬉しい。これもひとえに作監さんのお陰でございます。
■10:25と14:55あたりに良さげなオバケ(両足の蹴り
■山根さんの担当は17:00あたりから7cut分くらい?(詳しくは敵アップから月牙天衝まで
斬魄刀で受け止めたときのなびく服のボリュームは山根さんの作画のような気がするんだけども…。
その前の、心なしか色っぽい顔してるネルのあたりとか、「あるとも!」からの作画も気になりる。
後者は1cut分だけ。時たま敵の顔が濃かったり、なびきも面白かったりするけど全部修正かけてるっぽいのでどーにも。
■ラストのホロウ化で、一護が仮面を取る仕草をする時のエフェクトの作画もいい感じ。
ホロウ化&血の飛沫は微妙。
動画 #152 ①以降は自分で飛べー。




#153『悪魔の研究!ザエルアポロの企み』
脚本:十川誠志  絵コンテ:白井武史、鈴木奈都子  演出:熨斗谷充孝  作画監督:鈴木奈都子


原画
石崎裕子 秋田学 亀山進也 河本ひろみ 児玉修一 小山恵美
昆冨美子 佐藤滋樹 鈴木奈都子 田中聡 平川梨絵
青画舎
NEO-CUB


原画、動検、動画に石崎裕子さん。今回はピギーのグロス回。全体的に修正効いてて良。
■Aのサドと石田の2,3cut~藍染と銀の会話が終わるまでが鈴木奈都子さんの担当?
(単に良さげなトコを挙げてみたんですが、サドが手をつく時とアランカルが膝をつく時の作画を見るにここの一連は誰か一人の作画っぽい。)
それと、凛々しい顔したサドと石田は久しぶりに見たような気がします。
■一護の走りとルキアの走りは背動です。



ナルト疾風伝#255 『画蛇添足(がだてんそく)』
脚本:西園悟  絵コンテ、演出:むらた雅彦  作画監督:村田雅彦、朝井聖子


原画
村田雅彦 朝井聖子


二人原画。巧さに関して言うまでもなし。コンテ&演出もいい感じ。

Comment



TrackBack http://sakuga.blog115.fc2.com/tb.php/119-021935bc

.
グレンラガン#10 ≪ ≫ ぴえろ、メモ2
.  ▲ .
Designed by Daniel Corporation. allrights renounced
